冒険とイマジネーションの日々

ディズニーのこと、スターウォーズのこと、映画のこと、好きなこといろいろ

Excelで管理資料を作る

情報共有のメリット

  • 個人が持っているノウハウをみんなが共有できる。
  • 教育時間を短縮できる。
  • 瞬時に自分の求める情報が手に入る。

もっと効率よく情報共有をしたい!3つのポイントでサクッと効率化 - 生産性を向上させる情報共有ツール - キータチーム(Qiita:Team)

エクセルでの案件情報共有のメリットデメリット

メリット

  • 誰でも使える・使いこなせる
  • 自由に改変できる

デメリット

  • 更新のタイムラグが発生してしまう

→即時性が求められる場合には、スプレッドシートや情報共有ツールを使うことが推奨される。

Excelから脱却!成果につながる「案件管理」のあるべき姿とは?

エクセルの管理資料の分類

いいかんじのテンプレートがあるところ